ニュースリリース
ひとと組織の活性化のコツを忍者の姿でお届けする
新動画ブログ「おしえて!Ninjaくん!」配信開始のお知らせ


「している株式会社」は、チームビルディング研修やファシリテーションの普及を目的として、毎週連載形式で「おしえて!Ninjaくん!」の動画ブログを開始しました。

なぞの人物、ファシリテーター忍者と称するキャラクターを弊社のファシリテーターである長尾彰が務めます。ファシリテーターは組織の中では、影の存在のため忍者をモチーフにしたキャラクターに決定。毎回、ひとや組織の活性化やファシリテーターという職業に関する素朴な疑問に、やわらかく答えていく作風で、あくまでも娯楽として提供することでチームビルディング研修の知名度を高めるものです。

連載媒体は、YouTubeを利用します。毎回、およそ1分程度で、視聴者から寄せられた質問や疑問に答えていきます。1分以内でポイントを絞り、コミカルに答えていくことで、チームビルディング研修の要点となる必要な知識や考え方など、ひとと組織の活性化のコツを、気軽に、楽しみながら身につけることができます。

動画ブログでは、今後YouTubeの新機能「アノテーション」を利用し、英語の字幕をつける予定であり、海外からのアクセスにも対応します。なお、今回の動画ブログはよりエンターティメント性を高めるため映像プロダクションの(株)インディゴ・フィルムズ(東京都目黒区)が担当。チームビルディングやファシリテーションの知識が全くない人でも楽しみながら知識が身につけられるようになっています。


 「おしえて!Ninjaくん!」動画ブログURL: http://www.youtube.com/user/chimuken
 (株)インディゴ・フィルムズ: http://indigofilms.jp/